うちの子を守るための仕組み作り

行政書士齊藤学法務事務所 Gaku Saito

千葉県船橋市本町6-2-10-809
phone:047-401-5187
mobile:090-1799-1438
info@happy-e-soudan.net

ニッポンは、ネコ長寿国でもあります

2016年09月27日 14:59

キャットフードの会社が敬老の日に作ったCMの最後に、「ニッポンは、ネコ長寿国でもあります」と映し出されます。

CMタイトルは「18歳のおじいちゃん」です。

ココで見られます。



わんちゃんやねこちゃんの各種統計は、調査機関によって誤差があります。ペットフード協会が調べた数字ですと、ねこちゃんの平均寿命は14.85歳です。家の中だけで生活するねこちゃんは、16.40歳です。ちなみに東京農工大学と日本小動物獣医師会の調査では、11歳です。誤差がありますよね。

でも、どちらの調査でも平均寿命が延びていることは共通しています。

高齢化は人間だけの問題ではないのです。

ねこちゃんやわんちゃんが傍にいることで、シニアのオーナー様が元気に長生きできることが確認されています。それでも、いつ何時ねこちゃんたちのお世話ができなくなるかもしれません。オーナー様がお世話をできなくなったねこちゃんたちは、その後どうやって過ごせばよいのでしょう。

先のことだと思わずに、準備しておくことが肝心です。

地震や大雨による、思いがけない災害もあります。

大切なねこちゃんたちの命を守ってあげてください。